六甲味噌スタッフブログblog
2019年1月の記事
2019年1月26日
スマイルママさんの味噌作り教室 

今年3回目の味噌作り教室、「スマイルママ」さんです
大阪ドーンセンターで親子64名の参加で24樽の味噌を仕込みました。
チラチラ雪の舞う寒い日でインフルエンザの流行にもかかわらず、一組の欠席者もなくワイワイと楽しく味噌作りが出来ました。
そして来年のご依頼も頂きまたまたたくさんの子供たちに会えることを楽しみにしています。

  

2019年1月23日
今年も味噌作り教室が始まりました

今年もいよいよ味噌作り教室の開始です。 初回1月23日はポートピアホテルさんです。 
今年は昨年よりもおおくの方にご参加いただき48名様で50個の仕込みをしました。 
お顔馴染みの方も多く、 仕込み作業で体も温まり、汗ばむ方もいらっしゃいました。 
半年後には美味しい味噌が出来上がること間違い無しです! 
気の早い話ですが来年の教室の予定を1月29日でご依頼いただいております。

 

2019年1月22日
大手前大学「漫画ゼミ」最後の授業

1月22日、大手前大学さんの漫画ゼミの最後の授業に参加させていただきました。
昨年の春から取り組んだ味噌漫画も完成まで後一歩!
カラーコピーを見せていただき「やっとココまで出来た」と…安堵の気持ちを覚えました。

ゼミは終わりましたが、学生さんには補習授業で、あと少し修正をしていただきます。
その後、周囲の方に内容がきちっと伝わるか…確認作業をして印刷入稿する予定です。
来月中には完成した漫画を皆様にお配りしたいです!

 

2019年1月17日
さくらFMさんの「ちょっと気になる」に長谷川社長が出演

1月17日、さくらFMさんのさくらカフェ「ちょっと気になる」のコーナーに、長谷川社長が出演しました。
こちらのコーナーには昨年も100周年記念の蔵祭りの前に出させてもらったのですが、今年もまたお世話になりました。

今回はブログでも何度もご紹介しています、大手前大学さんとのコラボ企画「味噌漫画」のお話をさせていただきました。
完成間近の下書きもお見せして、パーソナリティの一山由香さんのご意見、ご感想も拝聴しました。
地元の大学との連携事業を地元のコミュニティFMにご紹介いただくことに、改めて地域の結び付きの有難さを感じました。
奇しくも阪神淡路大震災24年目の日でしたので、お話は震災同時のことにも及びました。

こうして101年目を迎えられるのも、あの震災時に多くの皆様に助けていただいたおかげです!
これからも地元の皆様に愛される味噌を作り続けたいと…気持ちを新たにしました。

 

2019年1月15日
大手前大学さんの「味噌漫画」完成が間近 !

1月15日、大手前大学さんの漫画ゼミの授業に参加させていただきました。
漫画の校正作業は初めてですが、読み込むほどに次から次へと疑問もわき出て…学生さんに色々と要求してしまいました。
きっと当方の意図を理解していただき、しっかり反映してくださると思っています。

授業は来週1回を残すのみ!さて無事に完成にたどりつくのか…ちょっとドキドキです。
学生さんの奮起に期待しています!

  

2019年1月9日
えべっさん

西宮えべっさんに詣で 今年は9日の宵宮にお参りしました。

 

2019年1月1日
芦屋神社に初詣

新年の初詣で芦屋神社さんにお詣りしました。